平成27年8月号(第818号)
東・西の夢の広場―「宝くじドリーム館」では、「サマージャンボ宝くじ」と「サマージャンボミニ7000万」の同時発売を記念して、ラジオ公開番組の「歌謡ショー」、「ランチタイム・コンサート」、そして「特別パネル展」等を開催しました。
7月8日に、「東京 宝くじドリーム館」にて「ランチタイム・スペシャルコンサート」が開催され、バイオリンの依田彩、ギター&バンジョーの長谷川友二が出演。「バイオリンと共に!~ポップ&カジュアルなスタイリッシュサウンドを~」と題したコンサートは、パワフルかつ爽快な演奏が繰り広げられ、来館者は大いに楽しみました。(写真1)
また、7月13日のラジオ日本公開番組「ハッピードリーム歌の贈りもの」(歌謡ショー)には、増位山太志郎、市川由紀乃、門倉有希、和田青児、歌恋(かれん)の5組の豪華歌手が出演。松永二三男・尾形明美の息の合った司会で会場は大変盛り上がりました。 歌の合間には、宝くじ「幸運の女神」西脇千晶が出演し、「サマージャンボ宝くじ」と「サマージャンボミニ7000万」の話題を披露しました。(写真2)
7月15日の「宝くじプレミアム・クラシック・コンサート」には、フルートの岩間丈正とピアノの多田直子が出演。「フルートロマンチック~24Kフルートの癒し~」と題したコンサートが開催されました。フルートの透き通るような輝かしい音色とピアノ演奏に、来館者は魅了されました。(写真3)
一方、「大阪 宝くじドリーム館」では、7月4日の「ランチタイム・ドリームコンサート」に、ウクレレの中村たかし、かねだたつこ、村松泰治が出演。「とてもたのしいウクレレレ・ジャズ~グレンミラーからTVドラマ名曲集まで~」と題したコンサートが開催され、来館者はリズミカルなサウンドを楽しみました。(写真4)
7月16日の「宝くじプレミアム・クラシック・コンサート」は、フルートの永井由比、ピアノの小林真人が出演。「~いろいろな音楽が大変身!フルートとピアノの愉快なおしゃべりコンサート~」が開催され、来館者は多くのバリエーションに富んだ音楽と軽快なトークで和やかなひと時を過ごしました。(写真5)
また、7月17日のラジオ関西公開番組「ハッピードリーム歌の贈りもの」(歌謡ショー)では、冠二郎、出光仁美、工藤あやの、竹村こずえの4人の豪華歌手が出演。三上公也・嵐みずえの司会で賑わいました。(写真6) 歌の合間には、宝くじ「幸運の女神」瀨戸山知花が出演して、「サマージャンボ宝くじ」と「サマージャンボミニ7000万」の話題を披露しました。
東西のラジオ公開番組「ハッピードリーム歌の贈りもの」(歌謡ショー)は、共にラジオで各地に放送されました。
特別展「切り紙生き物博覧会~切り紙作家・鍋嶋通弘が創造する、紙の生き物たちの世界~」を開催しました。「紙」と「ハサミ」と「のり」だけを使い、下書きなしで色々な生き物を立体的に作成する鍋嶋氏の切り絵アートの世界です。今回は素晴らしい作品を展示し、驚くほどリアルでファンタジーな作品を実際にお楽しみいただきながら、「サマージャンボ宝くじ」と「サマージャンボミニ7000万」の2つの大きな夢にも思いを馳せていただこうというものでした。併せて、昆虫や動物がデザインされた図柄の宝くじ券もご紹介しました。この特別展は、東京 宝くじドリーム館では7月6日から、大阪 宝くじドリーム館では7月21日から、それぞれ約2週間開催しました。(写真7)