ハロウィンジャンボ最終日10/19(日)は宝くじ公式サイトが大変混み合い、繋がりにくい状況や、 売り場検索・会員登録・ログイン・購入以外のページをご覧いただけない場合がございます。
宝くじ公式サイトおよび売り場でのご購入はお早めにお願いします。
宝くじ公式サイトに登録している会員が亡くなりました。手続き方法を教えてください。
この質問の答え
宝くじ会員(以下、被相続人さま)がお亡くなりになった場合には、ご家族などのご相続人さま(以下、相続人さま)が宝くじコールセンター宛てにお電話でご連絡ください。当せん金のお支払い、および退会のお手続きを行います。ご家族などの代理人の方(相続人さま)からのお申し出なく、受託銀行が相続に関するお手続きを進めることはございません。
宝くじコールセンター連絡先は、こちらからご確認いただけます。
お手続きの流れは以下となります。
①宝くじコールセンターへのご連絡
被相続人さまの本人情報を確認のうえ、会員状態を停止します。
②必要書類のご提出
被相続人さまに未支払の当せん金、もしくはお預かり当せん金があり、相続人さまが相続を希望される場合には、以下の書類のご提出が必要になります。
書類のご提出にあたっての詳細は、宝くじコールセンターへお問い合わせください。
(提出書類)
③当せん金のお支払い
受託銀行にて、上記書類を受領後、当せん金のお支払い手続きを進めます。
なお、お支払い金額によっては、追加で書類の提示が必要となる場合がございますので、その際にはご連絡いたします。