宝くじ公式サイトに登録している会員が亡くなりました。手続き方法を教えてください。
この質問の答え
宝くじ会員(以下、被相続人さま)がお亡くなりになった場合には、ご家族などのご相続人さま(以下、相続人さま)が宝くじコールセンター宛てにお電話でご連絡ください。当せん金のお支払い、および退会のお手続きを行います。ご家族などの代理人の方(相続人さま)からのお申し出なく、受託銀行が相続に関するお手続きを進めることはございません。
宝くじコールセンター連絡先は、こちらからご確認いただけます。
お手続きの流れは以下となります。
①宝くじコールセンターへのご連絡
被相続人さまの本人情報を確認のうえ、会員状態を停止します。
②必要書類のご提出
被相続人さまに未支払の当せん金、もしくはお預かり当せん金があり、相続人さまが相続を希望される場合には、以下の書類のご提出が必要になります。
書類のご提出にあたっての詳細は、宝くじコールセンターへお問い合わせください。
(提出書類)
③当せん金のお支払い
受託銀行にて、上記書類を受領後、当せん金のお支払い手続きを進めます。
なお、お支払い金額によっては、追加で書類の提示が必要となる場合がございますので、その際にはご連絡いたします。