よくあるご質問

宝くじ公式サイトに登録している会員が亡くなりました。手続き方法を教えてください。

この質問の答え

宝くじ会員(以下、被相続人さま)がお亡くなりになった場合には、ご家族などのご相続人さま(以下、相続人さま)が宝くじコールセンター宛てにお電話でご連絡ください。当せん金のお支払い、および退会のお手続きを行います。ご家族などの代理人の方(相続人さま)からのお申し出なく、受託銀行が相続に関するお手続きを進めることはございません。
宝くじコールセンター連絡先は、こちらからご確認いただけます。

お手続きの流れは以下となります。

①宝くじコールセンターへのご連絡

被相続人さまの本人情報を確認のうえ、会員状態を停止します。

②必要書類のご提出

被相続人さまに未支払の当せん金、もしくはお預かり当せん金があり、相続人さまが相続を希望される場合には、以下の書類のご提出が必要になります。
書類のご提出にあたっての詳細は、宝くじコールセンターへお問い合わせください。

(提出書類)

  • 相続関係届書(受託銀行より郵送いたします)
  • 被相続人さま(亡くなられた方)の戸籍謄本または住民票の除票
  • 相続人さま(相続される方)の戸籍謄本または住民票
  • 相続人さまの印鑑証明書(6ヶ月以内)
  • 相続人さまの受取口座の通帳コピー
  • 遺産分割協議書(遺産分割協議書がある場合)

③当せん金のお支払い

受託銀行にて、上記書類を受領後、当せん金のお支払い手続きを進めます。
なお、お支払い金額によっては、追加で書類の提示が必要となる場合がございますので、その際にはご連絡いたします。