宝ニュース

平成27年5月号(第815号)

平成26年度「第4回宝くじモニターアンケート」結果

一般財団法人日本宝くじ協会による宝くじモニターアンケート調査の平成26年度第4回の結果がまとまりました。テーマは「グリーンジャンボ宝くじ」「宝くじ売り場」「宝くじの広告・宣伝」「インターネット利用状況」などでした。以下はその抜粋です。

Q. あなたはグリーンジャンボ宝くじを買いましたか
(1)買わなかった 55%
(2)買った 45%
Q. グリーンジャンボ宝くじを何枚買いましたか
(1)10枚 48%
(2)11~20枚 19%
(3)21~30枚 14%
(4)1~9枚 8%
(5)31~40枚 6%
(6)41~50枚 2%
(7)51~99枚 2%
(以下省略)
Q. グリーンジャンボ宝くじをどんな売り場で買いましたか(複数回答)
(1)買物先近くの売り場 43%
(2)自宅近くの売り場 31%
(3)大口の当たりがよくでている売り場 24%
(4)サービスと感じの良い売り場 11%
(5)通勤途上の売り場 10%
(以下省略)
Q. 宝くじ売り場の立地について不便を感じていますか
(1)不便は感じない 80%
(2)不便を感じている 20%
Q. 宝くじ売り場のサービスに満足していますか
(1)満足している 76%
(2)不満がある 24%
Q. 一番よく利用している売り場のタイプはどれですか
(1)スーパーマーケットの駐車場等にあるボックス型売り場 62%
(2)建物やビルの外壁に組み込まれた売り場 16%
(3)建物やビルの中、地下商店街や駅構内の売り場 14%
(4)路上等のスタンド型売り場 3%
(5)たばこ店や写真店等の兼業売り場 3%
(以下省略)
Q. 今後どんな売り場が増えたらよいと思いますか(複数回答)
(1)コンビニ内の売り場 43%
(2)スーパーマーケットの駐車場等にある売り場 34%
(3)スーパーマーケット、デパート等の店内にある売り場 30%
(4)郵便局の売り場 20%
(5)金融機関内のATM 19%
(6)通信販売やインターネット上の売り場 14%
(以下省略)
Q. 宝くじのテレビコマーシャルを見た方、どんな感想をお持ちですか(複数回答)
(1)印象に残る 86%
(2)好感が持てる 44%
(3)買う気になる 41%
(4)夢のある宝くじにふさわしい 22%
(以下省略)
Q. 宝くじの広告・宣伝媒体として今後力を入れたら良いと思うものはどれですか(複数回答)
(1)テレビ 52%
(2)新聞 39%
(3)インターネット 37%
(4)交通機関等のポスター 19%
(5)雑誌 16%
(以下省略)
Q. 宝くじについて知らせて欲しいこと(複数回答)
(1)時効当せん金の行方 35%
(2)発売される宝くじの種類、賞金額、当せん本数 34%
(3)高額当せん者の購入時のエピソード等 31%
(4)発売日や抽せん日 27%
(5)収益金の使い道 26%
(以下省略)
Q. 宝くじ抽せん会の視聴状況(複数回答)
(1)テレビで見たり聞いたりしたことがある 72%
(2)インターネットで閲覧したことがある 6%
(3)ラジオで聞いたことがある 3%
(4)会場で見たり聞いたりしたことがある 2%
(以下省略)
Q. インターネットの利用経験のある方、宝くじ関係のホームページを見たことがありますか
(1)見たことがある 72%
(2)見たことがない 28%
Q. 見たことがある方、どんな目的で見ましたか(複数回答)
(1)当せん番号を調べる 78%
(2)宝くじの発売日を調べる 32%
(3)ジャンボ宝くじやスクラッチの商品内容を調べる 12%
(4)ナンバーズやロトの抽せん番号を予想する 9%
(以下省略)
Q. 当せん番号案内サービスのうち使ったことがあるのはどれですか(複数回答)
(1)パソコンのインターネットサービス 42%
(2)携帯電話のサービス 20%
(3)テレフォンサービス 8%
(以下省略)

※項目によっては、四捨五入の都合で合計が100%にならない場合があります。

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制作・著作 全国自治宝くじ事務協議会

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