宝ニュース

平成27年3月号(第813号)

平成26年度「第3回宝くじモニターアンケート」結果

一般財団法人 日本宝くじ協会による宝くじモニターアンケート調査の平成26年度第3回の結果がまとまりました。調査のテーマは「年末ジャンボ宝くじ」「スクラッチ」「ジャンボ宝くじの賞金額」などでした。以下はその抜粋です。

【年末ジャンボ宝くじ】

Q. あなたは年末ジャンボ宝くじまたは年末ジャンボミニ7000万を買いましたか
(1)年末ジャンボ宝くじのみを買った 33%
(2)両方とも買った 27%
(3)年末ジャンボミニ7000万のみを買った 11%
・両方とも買わなかった 29%
Q. 年末ジャンボ宝くじ(含む年末ジャンボミニ7000万)を何枚買いましたか
(1)10枚 31%
(2)11~20枚 27%
(3)21~30枚 18%
(4)31~40枚 7%
(5)9枚以下 6%
(6)51~99枚 5%
(7)41~50枚 4%
(8)100~149枚 3%
(9)150枚以上 1%
Q. 年末ジャンボ宝くじまたは年末ジャンボミニ7000万を買った方、どんな売り場で買いましたか(複数回答)
(1)買物先近くの売り場 45%
(2)大口の当たりがよく出ている売り場 29%
(3)自宅近くの売り場 27%
(4)通勤途中の売り場 11%
(5)勤務先近くの売り場 10%
(6)サービスと感じの良い売り場 10%
(以下省略)
Q. 年末ジャンボ宝くじの発売期間中に、年末ジャンボ宝くじまたは年末ジャンボミニ7000万のほかに買った宝くじは何ですか(複数回答)
(1)ロト6 26%
(2)スクラッチ 24%
(3)ロト7 19%
(4)ナンバーズ 12%
(5)ミニロト 10%
(6)100円くじ(東京都、関中東、近畿、西日本の各ブロックくじ) 8%
・どれも買わなかった  

【スクラッチ】

Q. スクラッチを買ったことがありますか
(1)買ったことがある 77%
(2)買ったことがない 20%
(3)スクラッチを知らない 3%
Q. スクラッチは1回あたり何枚くらい買いましたか
(1)10枚 48%
(2)4枚以内 28%
(3)5枚 17%
(4)20枚 3%
(5)6~9枚 2%
(以下省略)
Q. 購入したスクラッチで印象に残ったもの(複数回答)
(1)キャラクター 33%
(2)削って出てくる絵柄や金額 28%
(3)タイトル、ネーミング 19%
(4)当せん金額、当せん本数 17%
(5)ゲームの面白さ 13%
(6)当たったこと 11%
(7)証票のデザイン 9%
(以下省略)
Q. スクラッチの魅力は何ですか(複数回答)
(1)その場で当たりはずれがすぐわかる 57%
(2)削り取る時のスリル 42%
(3)手頃な単価で楽しめる 22%
(4)当たりやすそう 15%
(5)手頃な1等賞金 6%
(6)図柄のキャラクターが楽しい 5%
(以下省略)
Q. どんな売り場で買いましたか(複数回答)
(1)買物先近くの売り場 54%
(2)自宅近くの売り場 37%
(3)勤務先近くの売り場 11%
(4)通勤途中の売り場 11%
(5)大口の当たりがよく出ている売り場 10%
(6)サービスと感じの良い売り場 8%
(以下省略)
Q. スクラッチを何でお知りになりましたか
(1)売り場の音声案内やのぼり、ポスター、チラシ等 71%
(2)テレビ 18%
(3)新聞 2%
(4)交通機関等のポスター 2%
(以下省略)
Q. スクラッチの1等賞金額に対する意識
(1)5万円から10万円にして当せん本数を増やす 51%
(2)20万円から100万円 25%
(3)5万円から3千万円くらいまでいろいろ 19%
(以下省略)

【ジャンボ宝くじの賞金額】

Q. 1等5億円、前後賞合わせて7億円の最高賞金額についてどうお考えですか
(1)現状のままで良い 56%
(2)引き下げるべきだ 38%
(3)引き上げるべきだ 7%
Q. 末等賞金についてどうお考えですか
(1)今のままで良い 55%
(2)末等賞金を増やした方が良い 29%
(3)末等賞金は廃止して上の賞金にまわした方が良い 14%
(4)末等賞金は少なくして上の賞金にまわした方が良い 2%

※項目によっては、四捨五入の都合で合計が100%にならない場合があります。


本サイトで使用している文章・画像等の無断での複製、転載を禁止します。
制作・著作 全国自治宝くじ事務協議会

一覧にもどる